2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

2017年 とりだよ 鳥だよ 酉年だよ~ん

2017年になりました!

新年一発目のブログでございます。




しかももう!2月じゃん!!!!








( ̄◆ ̄;)








みなさま本年も劇団フーダニット、そして ゆったりたっぷりの~んびり♪の

さつま いもブログをよろしくお願いいたします。






劇団の初稽古は1/8から始まっておりまして

1/15の稽古後は新年会をやりました~



忘年会と一緒の場所、もちろん事務所でございます!

1484474354695



次回公演の候補作品を読み終えて




「あー、犯人はこの人だったのかー」



「トリックはこうだったのかー」

Dsc_0142







と、あーだこーだミステリ話に花が咲き乱れました()



今回は座長オススメの日本酒が振舞われ

1484474576141_2




みんなとーってもよい気分♪♪♪

1484474543741



カードゲームも始めましたが



これまたみんなの推理が光る光る!

Dsc_0143



劇団らしい新年の幕開けとなりましたとさ♪

たまにはこんなクリスマスを♪

今年の12/25は日曜日。



そしてクリスマス!!!ということで

劇団のお稽古のあと、選抜メンバー()でクリスマスパーティーをすることに^^
*クリぼっちの会じゃないからね!( ̄ー+ ̄)

事務所でワイワイしようかって思ってたんだけど、座長から

座「忘年会も事務所だし、せっかくなら外でケーキ食べない?」



ってんでやってきました


【フォーシーズンズカフェ】

http://www.fourseasons-cafe.com/

西葛西では有名な鮮度のいいフルーツをたーっぷりと使用している

ケーキ&café屋さんです。



クリスマス限定の女子会プランというのがあり、クリスマス期間はこちらのプランのみとのこと。

まずはあやこ氏が世の中の流れにやっと追いついたと思ったら
もう廃れてきちゃったらしいSNOWでモチベーションをあげる女優陣。

1482723526665
クリスマスっぽーい♪

1482723511738
目玉焼き。。。

1482723535218
誰だかわからんし。

気を取り直して



乾杯のスパークリングから始まりbar

1482723509190


ポタージュスープで温まり


いろいろきのこのチーズパスタshine

161226124004570_deco

そして選べるケーキ いもは「いちごティラミス」に

161226124031315_deco

そしてそして、さらに選べるパフェまで!

161226124145983_deco
「紫苑ぶどうのパフェ」


このぶどう、1012月にかけて収穫される、大変めずらしい「冬のぶどう」なんだって(゚0゚)


果肉もしっかりしていて食べ応えもある。そして甘みがとっても強いんです。


お歳暮とかにもってこいだなこりゃ( ^ω^ )



デザートが2つも食べる事ができるスペシャルなプランでしたーーー


たまにはこういうのもいいねっ♪
1482723492165


かぱーの伊豆大島 その2

それではかぱーの旅のつづきです。






猫たちに誘われたかぱーは一体どこへ!?


道をずんずん進みますと古くからある旧甚の丸邸へ到着

Dsc_0156_3

この一帯は当時の波浮港地区の政治・経済の中心地で、旧甚の丸邸は明治時代に建築されたようです。


手入れはあまりされていないようですが広めのお庭とお邸があり


中に入ってみますと住居部分と倉庫がありました。


1
階が生活する場所で、2階は蚕を飼育し繭の生産をしていたそうです。

Dsc_0155_3
こちらは1階


暗くてわかりにくいですがトイレは陶器で作られており、当時にしてはお洒落なトイレタイムを過ごせたんじゃないかと

Dsc_0153_3
「おばけかぱー」




勝手に妄想していました。


古い家屋はその時代の象徴として学べる事がたくさんありますね


ほどよい散策をしつつ、レンタカーに戻ろうとしましたが遠回りをしてしまいました。


しかし、そのおかげで「波浮港見晴台」へ行く事ができました。


この旅いちばんの素晴らしい景色です。

Dsc_0159_3
「みはらしがいいかぱー」



お宿に向かう途中、こんな場所を発見してしまいました。


Dsc_0162_2
【カッパの水】





というところだそうです。


かぱーも思いがけない発見に喜んでおりました、、、が


言い伝えが案外ブラックなお話だったので驚きを隠せないようです。





さてさて、お宿につきました。


いも調査によりますと、大島の中でいちばんのホテルではないかと思っております。




「ホテル&リゾート マシオ」




3
部屋のみの小さなホテルですが、貸切風呂もあり好きな時に入る事ができます。

Dsc_0177_3


また小高い場所にあるので眺めは絶景です。

Dsc_0179_3
(絶景撮り忘れました。。。。)


そして、なんといっても大島特産の明日葉や海鮮をたっぷりと使ったお料理の数々。

Dsc_0187_3


Dsc_0189_4


Dsc_0191_4
とても心地よく過ごすことができました。

ひんやりとした朝を迎えました。



島の恵みをふんだんに取り入れた朝食をいただいて出発です。

Dsc_0002



お天気はくもりでしたが、いってまいりました三原山!
Dsc_0004


一番簡単なコースは舗装されていますのでとても歩きやすいのです。

Dsc_0011



山頂の、そして火口付近までいけるのですが湯気がでているのが見えます。(これは写ってないです。。。)

Dsc_0007

活火山なんだなと改めて感じました、



展望台にも登ってみましたが、なにより風が強い!

Dsc_0009



Dsc_0008
「おさらがとぶー」


お皿が飛んでいきそうなくらい激しい風でした。




もうひとつ、裏砂漠へ行くルートもあったのですが

*日本では珍しい真っ黒な砂漠だそうです。


帰りの船の都合で断念しました。





そして、三原山から下山し昨日食べそびれたコロッケを買いに行きました。


揚げたてのサクサクコロッケを楽しみました。
Dsc_0015


ソースをかけたらもっと美味しくなりそうです。



こちらにも立ち寄りました。

Dsc_0175_3_2
「ぶらっとはうすー」


牧場がメインのようです。
Dsc_0172_3



Dsc_0170_3
「うしさんこんにちはー」


大島牛乳という大島で搾られた牛乳が有名で、アイスクリームや牛乳せんべい等のお土産にもなっています。


アイスクリームをいただいたのですが、なぜか写真を撮っておらず。。。。crying






そしてとうとう帰る時間となりました。


大島珈琲で身体を温めて島に別れをつげました。

Dsc_0022



二泊二日(船中泊込み)の弾丸でしたが伊豆大島を満喫できました!

いつか夏の伊豆大島に行けたら、、、と願う、いもとかぱーなのでありました。

かぱーの伊豆大島

やあやあ。


寒い季節になりましたねえ。さつま いもです。

先週はリフレッシュのために伊豆大島へ旅立っておりました。

そのレポートをお楽しみください。

付き添いのかぱー(ぬいぐるみ)がお伝えします。

とある日の夜2200、竹芝桟橋から大型船「さるびあ丸」に乗って出発です!

Dsc_0110


11
月の小雨がしんみりと降る中、最高の景色を眺めながらビールで乾杯。

Dsc_0112
「さむいーおいしいー」

Dsc_0118_3


伊豆大島の岡田港に翌朝の600には到着するのですが、店はどこもやっておりませんので

御神火温泉でお風呂と朝食、大広間のテレビを見てまったりと時間をつぶします。


9
00にはレンタカー屋さんが迎えにきて、さあ、大島をぐるーりしましょう。


大島には大島一周道路という島全体を巡ることのできるメイン道路があります。


Dsc_0020
「うんてんかぱー」

危険運転には変わりありませんね。

りっぱな地層を一望できる「千波地層切断面」通称「バームクーヘン地層」だそうです。


Dsc_0121_3
「ぬん」

かぱーは浮いているので立ち入ってはないそうです。


お次は「トウシキ海岸」

Image01
*ネットで拾ってきました。スマホで綺麗にとるのは難しいのです。


大島の中でも透明度の高い海岸です。といっても砂浜ではなく、火山岩のごつごつした岩でできた海岸なので

歩くのには注意が必要です。寒いのでさすがに海に入る!というわけにはいきませんでした。
Dsc_0132_3


ダイバーの方も何名かいらっしゃいました。


そして更に進んでいくと「波浮港」へ。

山口百恵さんが出演されていた「伊豆の踊り子」で有名な場所です。

Dsc_0140_3
「いえーい」

のどかで雰囲気がとても良いです。

波浮港の奥に「鵜飼商店」という揚げたてコロッケで有名なお店があるのですが

定休日だったそうでお休みでした。翌日にリベンジします。


Dsc_0138_3
「あげものやすいー」

鵜飼商店を後にし、鯛焼きで有名な喫茶店があると聞きつけ

「文学の散歩道」をひたすら進みます。すると、素敵な佇まいのお店がありました。

Dsc_0137_3

目指していた鯛焼きのお店「島京梵天」です。
Tokyobonten2021024x678
*こちらもネットで拾いました。

とても雰囲気の良いお店です。


喫茶店のご主人とお話しましたところ、山口県出身だそうでして


10
年ほど前に伊豆大島へ移住したそうです。


名物の鯛焼きを注文し、ひとまず休憩。


かぱーも珍しい鯛焼きに驚いています。


Dsc_0150_2
「かわが!すごい!」


Dsc_0148_2
「おてごろかかくー」

お店をでますと猫たちが出迎えてくれました。
Dsc_0145_3
「ねこさんこんにちはー」

まるでこっちにおいでーと言わんばかり。

続きはまたそのうち。。。

一日中インド・インド・インド!

やっほーshine


美味しい「いも」の季節となりました。さつま いもです。


そういえばこの前、稽古行く前にカレーを食べたのですよ。


西葛西といえば「インドカレー」が有名なんです。


東京のリトルインディアとよばれる西葛西の名店「カルカッタ」


に、行ったら超満員でしたのでほかのインドカレー屋に行く事に。


ちょうど北口のカルカッタの50mほどさきに「ムナル」というインドカレー屋さんがありまして


もともとはお寿司やさんだったところを居抜きで使ってるそう。


ナンも久しぶりに食べられたし、2種類のインドカレーを堪能いたしましたあヽ(´▽`)/




そして、稽古終わりにラジオの収録もあり


お腹すいたねーとみんなで話ししていたところ


「カレーが食べたい!」とさおちゃん


むむむ、お昼はすでにインドカレーを食べてしまったおいもさん


昼も夜もカレーはちょっと飽きるので遠慮しようとしたところ




「ビリヤニだったらいいよ」

*インドのスパイシーなチャーハン?ピラフみたいなもの


と乗り気で返事してしもたーーーーーΣ(゚д゚;)




そういうわけで「ムンバイキッチン」というお店に参りました。


どうやらビリヤニがおすすめのお店だそうで


とーーーーーっても美味でございましたあ(≧∇≦)


汁気のすくないパラパラのインド米にスパイスが何種類もブレンドされていて


そのまま食べても口中に広がる香辛料のワンダフルワールド


たまにはカレーも一緒に口にほうばると、また新しい世界に誘われます


はーーーう、やっぱりビリヤニ大好きだなあheart04




ほかにも「モモ」という一見「小龍包」みたいな食べ物なんですが


肉汁がジワーーーーーっと出るわけではなく


コリアンダーをベースにしているっぽいソースをかけて食べたのですが


すっぱとても辛------い!でも意外と美味しいshine


まるまるインド食な一日となりましたが、新しい料理との出会いもあって大満足でした( ̄ー+ ̄)



一番行きたかったビリヤニのお店「レカ」が日曜日はお休みなのですが


稽古後にビリヤニ食べたくなったら「ムンバイキッチン」に行こう!と心に誓ったおいもさんでしたscissors

Munbai_deco

*写真は「ムンバイキッチン」が「HARI」っていうお店だった時のカレーたちだよんnote

ありがとうございました★

ヽ(´▽`)/こんにチワワ☆さつま いもです。

16回公演「夜の来訪者」ご観劇いただきありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/



いやー、あっという間に終わってしまいましたねえ。


わたくしは芝居ロスというのはあまり感じないタイプなのですが


(*本番が終わったことによりこころにぽっかり穴が開いたような感覚だそうです)


それよりも



体力がちっとも回復しませんぜ。

もう身体はだいぶ「おばば化」しているのでしょう( ̄Д ̄;;



いつものお芝居より出演者も少なめでセリフの量も多かったのですが


とても内容の面白い作品だと感じました。


もちろん、イギリスの古い作品なのですが


現代の日本でも通じてしまうような格差社会の話がふんだんに取り込まれていたかと思います。



なんにせよ、無事に3日間公演できたことがとてもありがたく感じます。



お客様・スタッフの皆様・劇団員のみんなで作り上げる事ができました。


本当にありがとうございましたheart04

160915121606902_deco




ネットラジオも更新しておりますので終演後の様子をぜひお聞きいただけたらと思います


叱咤激励・感想等もお待ちしております。



下記をクリック↓↓↓

http://www.choaheyo.com/konsyunohoso.html

リスナーさまからのお便り(メール)もお待ちしておりまーす(^O^)


質問・相談・無茶振り何でもお待ちしております♪


こちらのメールまで↓↓↓

choaheyo@choaheyo.com


必ず「劇団フーダニット通信」宛という表記を忘れずにお願いいたします〜


他番組さんにいってしまう可能性もありますので★


それでは本編のラジオをお楽しみくださいっっ(●^o^●

ヨゾラにありがとう♪

ブログを更新しました♪




平日稽古もついに始まりました!

その合間に、花火大会にいってきたよーん。

地元の花火大会だと思い込みウン十年。

れっきとしたお隣の区、江東区花火大会でしたのよ。

Dsc_0376_2


予報では雨が降る確率が高かったのですが

おまじないをしたのですよ。次の日晴れるおまじないをね。



ご存知でしたか?

前日の夜に窓を開けて空に向かって



「カムイーパパイヤーアホーイヤ!」



と数回お願いすると

だんだんと雲が消えていくのだそう。


その情報を手に入れたのは合宿中だったので

とりあえず

「ソラ」におまじないを投げかけてみました。




劇団員「円城寺 ソラ」

Img_1307683x1024



みごとに晴れました(^ω^)

Dsc_0391_2





ソラよ、ありがとう~

なーーーがーーーのーーーーーーーよ。

ブログを更新しました♪

ついこの間なのですが、長野行ってきました。


お友達のバンドが長野でライブするーってんで金魚のフンのように


ぷかぷか~っとくっついて。


お昼には長野駅に到着し、まずはランチ!

Dsc_0239

やっぱビールだね!

Dsc_0236

しっかりお腹を満たしたところで、ライブが始まるまでにはまだ時間がある。。。



雨の善光寺にいってきました!、、、、がっ


お腹がピーピーになり(-_-;大して観光もせずライブ会場へ


ライブ会場は善光寺の近くにあります


RoseberyCafe」さん

http://roseberycafe.com/

以前、朗読もやらさせていただきました


音楽好きの集まるお洒落な音楽Caf
éであります。


料理も美味しいし、マスターとママのほんわかした雰囲気がcaf
éにぴったりなのです。

Dsc_0248

久しぶりに長野のお友達にも会えたし、また新しい仲間とも出会えたし


なぜか歌も歌いました(:^o^)優しいみなさまありがとーheart02


18
時くらいから始まったライブなのですが、気がついてみたら夜中の1時!?


みんな元気やーーーΣ(゚д゚;)



翌日はピーヒャラピーヒャラ祭囃子の音で目覚めると、なんと「ながの祇園祭り」の日だそう。


すっかりいい天気になってリベンジ善光寺!!

Dsc_0273

せっかくだしお蕎麦もたべちゃうよ( ̄▽ ̄)

Dsc_0269

じゃが、午後は稽古があるのでいもだけ先にさらバイバイ(^_^)/~

長野とーーーっても楽しかったhappy01

また行こうーっとshine

♪窓のそとは 晴れ♪

ブログを更新しました♪




6
月になりました!


梅雨に入ったとのことですが


いまのところビックリするほど雨にまみれることはなく


そして、水不足が懸念されておりますね。


これからもっと暑くなって、蒸し芋になるどころか


干し芋になっちゃうよーーーーーてなところどす。


ダムのある地域にいっぱい雨が降っていただきたいものです。




さてさて、先日はちょあへよ.comさんの懇親会(飲み会)に行ってまいりました♪


会場は浦安にあります「イタリアン&ドルチェ 樫の木」さん


http://kashinoki2012.jp/


雰囲気のいいお店でして、ワインもカクテルもいっぱい飲んでしまった(*゚▽゚)ノ


チーム劇団とたくみさんでテーブルを占領してしまったので


他のパーソナリティの方とあまりからまず。。。ごめんなさいです人( ̄ω ̄;) スマヌ


お店で出してくださったワインがなんと

Rps20160617_120703_157

「たっくん」()


料理もいろいろ出してくださって、とっても美味しかったのに


食べるのに夢中で写真を撮らず。。。くやしーっ!


お値段もとてもリーズナブルなので、またの機会に伺いたいです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ


この様子はラジオでもお伝えしておりまーす。


下記のちょあへよ.comさんのサイトから「劇団フーダニット通信」を探してくださいね♪


↓ ↓ ↓


http://www.choaheyo.com/

どきどき飲み会マジック♪

ブログを更新しました♪




来月は会社関係の飲み会が毎週ある!

なんてこったい!さつま いもです。

飲み会は好きだからいいんですけどねえ。

その前に「健康診断」という一年に一回恐怖におののく日がやってまいります。

ほぼ毎日飲んでいるといっても過言ではないおいもさん。

こんなんでも毎年健康優良者として再検診は免れてきましたが



今年はいかに!?

結果がでたらラジオで報告しまーす えへ( ̄▽ ̄)




そういえば最近のアプリっていろいろあるのねー

劇団の飲み会画像がよく回ってくるのですが

これが
1462627368377



こうなる。
1462627371455



顔がすげ替えられるアプリらしいね。

ちょっと面白い。

ほかにも、酔いのせいか色んな画像を送ってくる劇団員たち。
1462627381057



愉快だなあwink
1462627374906
みんな楽しく仲良くいい劇団です!

«おはなみしてきたよーん